
このブログは、YuzuPhoto.comに2012年2月21日より移転しました。

LOVEトイカメラという雑誌の価値

先ほど、近くにある書店に行ってきたのですが、
そこのファッションコーナーに、
Loveトイカメラ 大人気ワイドレンズカメラ付き!』という雑誌(ムック本)が平積みされていました。




このムックは最近の、トイカメラが流行しているのに合わせて創刊されたようで、
なんとトイカメラがまるまる一台付属しているようです。

実は、この本は2010/6/19に発売されているようで、
そういえば以前も書店で見たことがありました。

まだ売っていることに、多少驚きながらカメラコーナーに行くと、
Loveトイカメラ Vol.2』と言う文字が。
どうやら、2011/8/29に2巻目が発売されたようです。



私は、どうもフィルムカメラはランニングコストが気になってしまいます。

なので、トイカメラ付はかわずにいましたが、
今回、トイデジ付きが販売されているようですので、
一度買ってみようかとも思いました。

しかし、それほど必要性が高いとも思えなかったので、
とりあえず後回しにすることにします。

さて、最後になりましたが、タイトルに雑誌の価値と書きましたが、
このトイデジだけで、2300円強するようですが、本の価格は2400円強です。

本自体の価値は100円くらいになるんじゃないでしょうか?

もちろん、単純に比較することが出来る話ではないのですが、
今日、店頭で見た限りでは、
明らかにトイカメラやトイデジのおまけとして、
冊子が申し訳程度についているように思えました。

ですが、
トイカメラを安価に流通できるようにしていること自体は、
とても良いことだと思います。
カメラ好きが一人でも増えていくと言うのはうれしいです。
(実際店頭でも立ち止まっている人が数人いましたし)

ちなみに、第一巻についているカメラは、
絞りがf/11で、シャッター速度が1/125のようです。
ビスケットカメラのほうは、
【スペック】
・30万画素 CMOS ・レンズ:固定f=3.9mm ・絞り:F=2.8
・記録解像度:640×480(VGA) 320×240(QVGA)
・撮影枚数:VGA…25枚 QVGA…100枚 VGA圧縮…76枚 QVGA圧縮…275枚
・動画撮影時間:17秒(AVI) ・焦点:30cm~ ・シャッタースピード:1~1/10000秒
・電源:単4アルカリ乾電池×1
・サイズ:W58.7×H41.7×D15mm ・重さ:38g
と書いてあるサイトがありました。

トイデジのほうのシャッター速度が決まっていないのは痛いですね。
決まっていれば露出計で測って光量を調節して撮影できたのですが・・・

やっぱり買うならフィルムにするかもしれません。
(迷いすぎですね) このブログは、YuzuPhoto.comに2012年2月21日より移転しました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

弓弦

Author:弓弦
写真が趣味の一般大学の2年生です。
ストックフォトもはじめてみました。
現在は写真がうまくなる様に練習中です。

何かご用件がありましたら下記のアドレスまで。
yudurupic@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセス解析
