
このブログは、YuzuPhoto.comに2012年2月21日より移転しました。

接写用スタンド購入

昨日、以前注文してあった接写用三脚(スタンド)が届きました。



これと同じものだと思います。

私は接写に利用すると言うよりも、真上からの撮影に利用しようと思っていました。

届いたスタンドを早速開封してみると、説明書も何もなし。
フレームもよくある中国製の三脚などと同じ感じでした。

説明書はないものの、簡単に組み上げられました。

さて、問題は高さを稼ぐ事が出来るのかと言う事と、
私のカメラの重さにスタンドが耐えられるのかと言う事です。

早速つけてみました。

ガクン!
いきなり自由雲台が下を向きました。

出来るだけ自由雲台を締め付けてみたのですが、
まったく支えられる様子がありません。

さらに…

ミシッ…ミシッ…

全体がきしむ音が聞こえます。

やはり少々一眼レフを乗せるのは厳しいようです。
また、一眼レフを載せるとスタンドが浮き上がりそうになり、かなり不安定です。

とりあえず、いったんこれで真上からの撮影は諦めました。


しかし、自由雲台の締め付けくらいは何とかしたいものです。
そこで、今日は100円ショップで六角レンチを購入してきました。

これで自由雲台のテンションを絞めつけようと思ったからです。

詳細な締め付け方は後日時間があるときに書こうと思いますが、
結果だけを言うと、無事に締め付ける事が出来るようになりました。

後はスタンドは使うとすれば、テープで留めてしまおうと思います。


追記
実は、通常の三脚のポールの逆側に雲台をつけるだけで、
真上から撮れる事に昨日購入してから気がつきました。

今はマンフロットの大型三脚も手に入った事だし、
そのうちSLIK SポールⅡとか、
Velbon PolePodとかは買いたくなるかも…(笑)

以下は購入するにあたって参考させていただいたサイト。
・模型の花道のブログ  接写用三脚
   http://mokehana.blog34.fc2.com/blog-entry-46.html
・接写用三脚を買う: 名匠未踏麓
   http://kamiken1968.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-1965.html
・接写用三脚。 - greybomのモデラーな日々。
   http://blog.goo.ne.jp/greybom/e/7dad0ca2a614210674d4e9950605039d このブログは、YuzuPhoto.comに2012年2月21日より移転しました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

弓弦

Author:弓弦
写真が趣味の一般大学の2年生です。
ストックフォトもはじめてみました。
現在は写真がうまくなる様に練習中です。

何かご用件がありましたら下記のアドレスまで。
yudurupic@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセス解析
