スポンサーサイト

このブログは、YuzuPhoto.comに2012年2月21日より移転しました。

料理の撮影について

昨日写真が好きな友人と話す機会がありました。
その際、その友人から、料理の撮影をするときは、
どう言ったライティング等をすればいいのか訊かれました。

詳しく話を聞いてみると、
どうやらバイト先の料理のチラシ写真を撮って欲しいと頼まれたそうです。

チラシの写真と聞いて、
とりあえず、一番応用がきくと言うか、ある程度はきれいに撮れる方法として、
天トレをお教えしておきました。

天トレと言うのは、
後ろから上に向けて斜めにトレーシングペーパーをかけて、
その後ろに光源を置く設置方法の事です。

後ろ若しくは斜め後ろからの光だけではシズル感(テリ)がでないので、
アクセントライト(削り)を横から入れるように言いました。

ただ、その友人はストロボ等はもっていないそうなので、
窓から入ってくる光を乳白色のごみ袋でディフューズして撮影する方法も紹介しておきました。

また、ホワイトバランスをちゃんととれば、
LED等をディフューズしたライトを使えば良いと思うので、
その事も伝えました。
(夜などでは太陽光は使えないですし。)

結果は後日友人から聞くことになると思いますが、
良いですね。チラシ撮影。
私も誰かに頼まれたらやってみたいものです。 このブログは、YuzuPhoto.comに2012年2月21日より移転しました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

弓弦

Author:弓弦
写真が趣味の一般大学の2年生です。
ストックフォトもはじめてみました。
現在は写真がうまくなる様に練習中です。

何かご用件がありましたら下記のアドレスまで。
yudurupic@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセス解析
