スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このブログは、YuzuPhoto.comに2012年2月21日より移転しました。

SEKONIC LEADER DELUXE-2を手に入れてみた。

先日のFTb-Nに続いて、再びアンティーク機材ですw

SEKONIC LEADER DELUXE-2という露出計を手に入れました。

SEKONIC LEADER DELUXE-2

画像を見てもらえば分かる通り、
見た目からして、現代の機材にはあまり見られないほどメカメカしいです。
(ちなみに、今回の写真はデスクライトのみで撮影してみました)

この露出計はセレン式露出計なので、電池が必要ありません。
セレン式露出計は、1970年代くらいまで良くつかわれていました。
今回の露出計も、発売されてから、半世紀ほどは経過しています。

セレン式露出計は、電源ボタンもないので、
常に稼働している状態になっており、セレンが劣化してしまっていることも多いのですが、
今回の露出計は、元気に針が動いてくれています。
露出を調べてみましたが、若干鋭敏にすぎるのか、半段~1段程度、露出がアンダーに出ます。

因みに写真の状態は最も暗い状態に使うように、
ブースターのパネルも起こしています。

セコニックのすごいところは、
製品マニュアルをいまだにきちんと保存していることです。
古い物を大切にしているわけですね。

この露出計のマニュアルは、
http://www.sekonic.co.jp/meter_download
こちらのページの『L-36 リーダーデラックス2』という項目からダウンロードできます。
これで細かい使い方も分かりますね。

このメーターはストロボ光は測定できないので、
私自身としては、使い勝手はあまり良く思いませんが、
小型なので、FTb-Nと組み合わせて使うのには良いかもしれません。

しばらく使ってみたいと思います。 このブログは、YuzuPhoto.comに2012年2月21日より移転しました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

弓弦

Author:弓弦
写真が趣味の一般大学の2年生です。
ストックフォトもはじめてみました。
現在は写真がうまくなる様に練習中です。

何かご用件がありましたら下記のアドレスまで。
yudurupic@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。