スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このブログは、YuzuPhoto.comに2012年2月21日より移転しました。

FTb-N用電圧変換型MR-9アダプター

先日、FTb-Nを購入しましたが、
(http://yuduruphoto.blog.fc2.com/blog-entry-131.html)
内蔵の電池が切れているために露出計が動かない状態でした。
しかも、この電池は水銀電池で、今はもう製造されていない電池になります。
アルカリ電池を使用する方法もありますが、
そのままでは電圧が違うため、露出が違ってしまいます。

しかし、下の写真の右側に写っている物を使うことで、
きちんと使うことが出来るようになります。

MR-9アダプタ

この銀色の部品は、左にあるどこにでも売っているボタン電池、
LR-43もしくはSR-43を電圧を正しい電圧にしつつ、
形を合わせてくれるアダプターです。

Yahooオークションで購入しました。
余談ですが、ga_harashim氏から購入しましたが、非常に良い出品者でした。
多めに振り込んだお金を、わざわざこちらが言う前に、
返してくださるなど、とても好感が持てる方でした。

さて、とにかく、
このアダプタは、電圧をきちんと合わせてくれるので、
露出も正しい値が表示され、一応簡易にチェックしてみましたが、
うまく動いているようでした。

ちなみに、今回はLR43の電池を使いましたが、
おそらくSR43を使った方がいいと思います。
この二つでは、SR43の方が、長寿命で電圧降下も少ないからです。

ひょっとすると、今回は電池が弱ってきたころに露出が変わるかもしれないです。

いろいろな水銀電池を使用するためのカメラのためのアダプタもありますので、
クラシックカメラを持っている方はあきらめずに探してみてください。
このブログは、YuzuPhoto.comに2012年2月21日より移転しました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

弓弦

Author:弓弦
写真が趣味の一般大学の2年生です。
ストックフォトもはじめてみました。
現在は写真がうまくなる様に練習中です。

何かご用件がありましたら下記のアドレスまで。
yudurupic@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。