
このブログは、YuzuPhoto.comに2012年2月21日より移転しました。

撮影用小物を自作してみた(蝋引き紙編)

先日から、アンティーク調のロウ引き紙を作るのにはまっています。

完成するとこんな感じになります。
ロウ引き紙聖書

手前が、蝋引きをしたもの。
後ろがロウ引きをせずに、色をつけただけのもの。
それぞれそれなりに雰囲気が出ていて良い感じです。

この下地の着色には、
濃いめに出した紅茶を、絵筆に付けて使って着色しました。
なので、紅茶のいいにおいが残っていたりします。

そのまま紅茶に漬け込む手法もあるのですが、
筆を使った方が塗り具合の調整が容易なので、お勧めです。

大量にあるなら、漬け込んだ方が楽だろうとは思いますが…(汗)

肝心の蝋引きの方法ですが、大体次の流れで行いました。

用意するもの。
・クッキングシート×2枚
・蝋燭
・ドライヤー
・茶漉し
・ティッシュ
以上の物を使って作っていきます。

1.クッキングシートを一枚敷きます。
2.蝋引きしたい紙をクッキングシートの上に載せます。
3.蝋燭を茶漉しにすりつけて粉状にしながら、蝋引きしたい紙に振りかけます。
(非常に細かくなるので、うっかりまき散らさないように気を付けてください。)
4.大体まんべんなく振りかけられたと思ったら、もう一枚のクッキングシートをかぶせます。
5.クッキングシートを掛けた上からドライヤーを当てていきます。
 (間違っても、クッキングシートを掛ける前にドライヤーを当てないこと。飛び散ります。)
6.しっかり細かくなっていれば、十分ドライヤーで溶けると思います。
7.大体全体に熱風を与え終われば、かぶせてあったクッキングシートをはがします。
8.蝋がすべて解けているのに、まだら模様になっているときは、蝋が足りません。
 蝋がないところに、3の手順を繰り返してください。
9.逆に、全体に蝋がいきわたって、白く結晶化してしまっているところがある場合。
 蝋が多すぎなので、ドライヤーを当てて溶けだした蝋を、
 用意したティッシュで吸い取ってください。
 (溶けだした蝋で、足りないところを覆うのもよし)
10.以上で、大体村の無い蝋引き紙が出来ると思います。

この方法なら、アイロンなども使わないので、
ご家庭でお子さんと一緒におつくりになってもいいと思います。
簡単に可愛らしい紙をつくれますよ。
ただし、ドライヤーによってある程度は熱くなりますので、
やけどには十分注意してください。
あと、換気は忘れずに。 このブログは、YuzuPhoto.comに2012年2月21日より移転しました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

弓弦

Author:弓弦
写真が趣味の一般大学の2年生です。
ストックフォトもはじめてみました。
現在は写真がうまくなる様に練習中です。

何かご用件がありましたら下記のアドレスまで。
yudurupic@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセス解析
