スポンサーサイト

このブログは、YuzuPhoto.comに2012年2月21日より移転しました。

夜空(星空)の撮影方法

星空の撮影方法で気になる事でもまとめようと思います。

知人に星空の撮り方を訊かれたのですが、少し気になったところがありました。
むかし、フィルムで撮影していたころは、
バルブモードで長秒時間露光で撮影していましたが、デジタルカメラでは問題点があります。

それは、デジタルカメラは長秒時露光が苦手であると言う事です。

デジタルカメラで長秒時間露光を行った場合は、
非常にノイズが出てしまい、ノイジ―な写真になってしまいます。

その解決をどうするのか?

簡単に調べてみたところ、コンポジットで作るようです。
早い話が明るいところを合成するようですね。

でも、合成するための画像について、
何枚にも分けて撮影していると、
軌跡がとぎれとぎれになってしまうのではないかという問題があります。

そこで、リモートケーブルをつないだ状態で、
レリーズのボタンを押しこんで30秒などでロックしておきます。
すると、30秒ごとで撮影できるようです。

ただ、気になる点としては、
30秒ごとの撮影であったととしても、
途中から熱でやはりノイズが出てしまうのではないかと言う事です。

このあたり、実験してみないと何とも言えません。

あと、私のレリーズ、少し固定が甘いので、
連続撮影のときはおはじきか何かで抑えないとだめかもしれないです。 このブログは、YuzuPhoto.comに2012年2月21日より移転しました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

弓弦

Author:弓弦
写真が趣味の一般大学の2年生です。
ストックフォトもはじめてみました。
現在は写真がうまくなる様に練習中です。

何かご用件がありましたら下記のアドレスまで。
yudurupic@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセス解析
