
このブログは、YuzuPhoto.comに2012年2月21日より移転しました。

1TBのポータブルHDD[WD Elements SE WDBPCK0010BBK]購入

一昨日、朝早くにECカレントさんに注文してあった、ポータブルHDDが昨日届きました。
いくら朝早くに注文したからといって、本当に届くのが早いものですね。

IMG_0331RAWre_s_s.jpg


購入したのは、
『WESTERN DIGITAL WD Elements SE WDBPCK0010BBK』です。

主なスペックは以下の通りです。
容量:1TB
インターフェース:USB2.0/3.0
回転数:5200rpm
電源:USBバスパワー

今まで、ポータブルHDDは、友人が捨てようとしたのをもらった、
80GBの物しかもっていなかったので、今回のポータブルHDDの1TBというのは異次元に感じます。

購入価格は、9500円ほど。
タイの震災で、一時期HDDの値上がりは激しかったですが、だいぶ落ち着いてきたのでしょうか?

写真で、HDDの下に置いている私のパソコンは、
ハードディスクは250GBしかないので、テザー撮影をしているときに、
容量の心配をしながら撮影しなければなりませんでした。

まだ届いたばかりで、
テザー撮影の転送先をこれにしたときにどれくらいの速度が出るかはわかりませんが、
実用に問題なければ、これを保存先にして撮影するようにしようと思います。

うまくいけば、本体のHDDをSSDの250GBに換装してしまってもいいかもしれませんね。
ついでに、OSを64bitにして、メモリを16GBに積みなおして…
ああ!すごく楽しそう!!

まあ、そんなことをしようにも先立つものがないわけですが…(苦笑)

ちなみに、私はいつもTrueCryptを使ってファイルを暗号化しているのですが、
今回こちらに800GBの暗号化コンテナを作成しようとしたところ、
途中でエラーが出てしまい作成できませんでした。
(10時間もかかったのに…/USB2.0接続)

時間があるときに再びチャレンジしたいと思います。

まだまだ耐久性はわかりませんが、
とても静かですし、まずまずの使い心地なので、どんどん使い続けてみようと思います。このブログは、YuzuPhoto.comに2012年2月21日より移転しました。
プロフィール

弓弦

Author:弓弦
写真が趣味の一般大学の2年生です。
ストックフォトもはじめてみました。
現在は写真がうまくなる様に練習中です。

何かご用件がありましたら下記のアドレスまで。
yudurupic@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセス解析
