
このブログは、YuzuPhoto.comに2012年2月21日より移転しました。

SONY・minoltaの独自形式のホットシューを汎用の形に変換するアダプター

SONY(ソニー)minolta(ミノルタ)は独自形式のホットシューを採用しています。
先日、そのホットシューを汎用の形に変換するアダプターを購入しました。

独自形式のホットシューでは、
大型ストロボに使うワイヤレストリガーが使用できないので、
どうしても汎用形式に変換したかったためです。

昔ミノルタ時代には、FS-1100というアダプタが存在したのですが、
今では販売していないそうです。

そこで、オークションで中古で出回っていないか調べてみたのですが、
そこで面白いものがありました。

http://cgi.ebay.com/Flash-Hot-Shoe-Adapter-SC-5-A350-A700-A900-FS-1100-/270393412411

↑これと同じものだと思います。

FS-1100の互換品で、
その上シンクロターミナルも付いているというものです。

これがあれば、シンクロターミナルを別口で付ける必要がなくなります。

で、さっそく届いたものを使ってみました。
(ただし、シンクロターミナルのテストはシンクロコードを出してくるのが面倒でしていません。)
問題のワイヤレストリガーも問題なく作動しました。
また、Canonの420EXをつけてみました。
まず間違いなくフル発光になるだろうなとは思っていましたが、
実際試してみるとやはりフル発光になりました。

まあ、常にフル発光になるならなるで、
ISOと絞りで使えない事もなさそうです。

まず使う事はないでしょうが。

とりあえず、一番の目的が果たせたので満足している買い物です。このブログは、YuzuPhoto.comに2012年2月21日より移転しました。
プロフィール

弓弦

Author:弓弦
写真が趣味の一般大学の2年生です。
ストックフォトもはじめてみました。
現在は写真がうまくなる様に練習中です。

何かご用件がありましたら下記のアドレスまで。
yudurupic@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセス解析
