スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このブログは、YuzuPhoto.comに2012年2月21日より移転しました。

再びコマーシャル・フォトを買ってきた。1冊50円也。

先日、『COMMERCIAL PHOTOを買ってきた。』で、
『ブックオフはたまに105円本の半額セールをしているときがありますので、
そのときにまとめて購入したいです。』と書きました。

半額セールを近くのブックオフが行っていたので、買ってきました。
コマーシャル・フォトをまとめて購入です。

買ってきた冊数は8冊

かかった費用420円

やはり安いですね。
台風が直撃している中、わざわざ買いに行った甲斐がありました!

こんなに安く買えるのでしたら、今度から雑誌系統はしばらくまって、
ブックオフに出てから買ったほうがいいかもしれませんね。

出版社には迷惑かもしれないですが・・・

雑誌は特集を組んでくださるので、
毎号面白く見ることが出来るので何冊買ってもあきません。

またほかのブックオフにも見に行ってみたいですね。


[関連エントリ]
COMMERCIAL PHOTOを買ってきた。
  http://yuduruphoto.blog.fc2.com/blog-entry-74.htmlこのブログは、YuzuPhoto.comに2012年2月21日より移転しました。
スポンサーサイト

LOVEトイカメラという雑誌の価値

先ほど、近くにある書店に行ってきたのですが、
そこのファッションコーナーに、
Loveトイカメラ 大人気ワイドレンズカメラ付き!』という雑誌(ムック本)が平積みされていました。




このムックは最近の、トイカメラが流行しているのに合わせて創刊されたようで、
なんとトイカメラがまるまる一台付属しているようです。

実は、この本は2010/6/19に発売されているようで、
そういえば以前も書店で見たことがありました。

まだ売っていることに、多少驚きながらカメラコーナーに行くと、
Loveトイカメラ Vol.2』と言う文字が。
どうやら、2011/8/29に2巻目が発売されたようです。



私は、どうもフィルムカメラはランニングコストが気になってしまいます。

なので、トイカメラ付はかわずにいましたが、
今回、トイデジ付きが販売されているようですので、
一度買ってみようかとも思いました。

しかし、それほど必要性が高いとも思えなかったので、
とりあえず後回しにすることにします。

さて、最後になりましたが、タイトルに雑誌の価値と書きましたが、
このトイデジだけで、2300円強するようですが、本の価格は2400円強です。

本自体の価値は100円くらいになるんじゃないでしょうか?

もちろん、単純に比較することが出来る話ではないのですが、
今日、店頭で見た限りでは、
明らかにトイカメラやトイデジのおまけとして、
冊子が申し訳程度についているように思えました。

ですが、
トイカメラを安価に流通できるようにしていること自体は、
とても良いことだと思います。
カメラ好きが一人でも増えていくと言うのはうれしいです。
(実際店頭でも立ち止まっている人が数人いましたし)

ちなみに、第一巻についているカメラは、
絞りがf/11で、シャッター速度が1/125のようです。
ビスケットカメラのほうは、
【スペック】
・30万画素 CMOS ・レンズ:固定f=3.9mm ・絞り:F=2.8
・記録解像度:640×480(VGA) 320×240(QVGA)
・撮影枚数:VGA…25枚 QVGA…100枚 VGA圧縮…76枚 QVGA圧縮…275枚
・動画撮影時間:17秒(AVI) ・焦点:30cm~ ・シャッタースピード:1~1/10000秒
・電源:単4アルカリ乾電池×1
・サイズ:W58.7×H41.7×D15mm ・重さ:38g
と書いてあるサイトがありました。

トイデジのほうのシャッター速度が決まっていないのは痛いですね。
決まっていれば露出計で測って光量を調節して撮影できたのですが・・・

やっぱり買うならフィルムにするかもしれません。
(迷いすぎですね)このブログは、YuzuPhoto.comに2012年2月21日より移転しました。

COMMERCIAL PHOTOを買ってきた。

今日は、近くのブックオフでCOMMERCIAL PHOTOを買ってきた。

コマーシャルフォトは有名な雑誌で、
カメラ関係で知らない人はいないくらいじゃないでしょうか。

販売時の定価で購入すると、大体一冊1500円くらいです。

ただ、今回は古かったことと、中古で購入したため、
非常に安く購入することが出来ました。

その額、一冊105円。

結局4冊だけ購入しましたが、
まだまだ105円で売っていたようですので、
お金に余裕があるときに買占めもといある程度まとめて購入したいです。

ブックオフはたまに105円本の半額セールをしているときがありますので、
そのときにまとめて購入したいです。このブログは、YuzuPhoto.comに2012年2月21日より移転しました。

図解スティルライフ・ライティング

今日は、夕食を買いに行く途中にある、中古の本屋さんによりました。

そこに、
以前から探していたブツ撮りに関する本があったので、購入してきました。
図解スティルライフ・ライティング (コマーシャル・フォト・シリーズ)』という本でした。

よく、他の会社の本は本当に基本的なことしか書かれていなかったり、
必要な事が書かれていなかったりするのですが、
コマーシャルフォトの本は本当にきちんとした内容が書かれていて、
非常に参考になる事が多いです。

この本も、ライティングが詳しく解説されており、
また、商品撮影に関して、役立つ道具までしっかりとかいてあるので、
非常に参考になりました。

確かに1995年発売の本なので、
多少古臭い感じがするところもありますが、
基礎は共通しているはずなので、
もう少ししっかり読みこんでみようと思います。

本当は、
基礎から始めるプロのためのスチルライフライティング (コマーシャル・フォト・シリーズ)
基礎から始める、プロのためのライティング (Commercial photo series)
商品撮影のためのライティング基礎講座 (コマーシャル・フォトシリーズ)
商品撮影ライティング (コマーシャル・フォト・シリーズ)
あなたにもできるプロワザ商品撮影 (玄光社MOOK)
美しい写真ライティング 商品の魅力を引き出す静物撮影術 (インプレスムック エムディエヌ・ムック)
このあたりの本も買いたいのですが、
残念ながら、少々どれも値が張ってしまうので、
今はとりあえず数百円で買えたこの本で勉強です。


このブログは、YuzuPhoto.comに2012年2月21日より移転しました。
プロフィール

弓弦

Author:弓弦
写真が趣味の一般大学の2年生です。
ストックフォトもはじめてみました。
現在は写真がうまくなる様に練習中です。

何かご用件がありましたら下記のアドレスまで。
yudurupic@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。